最新更新日:2025年01月28日
まずは状況をお知らせください【24時間365日】
水漏れ・つまり・水道に関するトラブルや悩みを24時間受付でお客様をサポート!
スタッフブログ詳細
目次
東京都狛江市稼働の永田です。今回は以前から何度かご利用いただいている狛江市のお客様からご連絡いただきました。
問題のトイレはこちら。
お客様でTOTOにご連絡されたようで、既にメンテナンスの方がいらっしゃったようです。
ちょくちょく棚が外れていますが、外しているだけで壊れているわけではありません。
どうやらウォシュレットの方が壊れてしまったようで、お水がポタポタと垂れ続けるような状態だったとのことです。
TOTOのメンテナンスの方が電源を抜いてくれたようで、今はとりあえず止まっているようでしたが、ウォシュレット を交換しなければならないと言われたそうです。
せっかくなので水道屋本舗に聞いてみよう、とのことでご連絡いただきました。
お客様からお電話いただいた状態では、ウォシュレットが壊れてしまったとのことでしたので、何点かお電話で確認しました。品番などがどうしても見当たらないとのことで、すぐにお伺いさせていただきました。
実際に見てみたら、あー、、、そう言うことですか、と言う感じ。
このタイプのウォシュレットは、TOTOさんから出ているキャビネット一体型のレストパルというタイプのおトイレです。
実は後ろの棚も横の洗面台もセットのようなもので、全部がお互いに絡み合っているタイプのものです。このトイレはじゃあここは外して、、といったようにはなかなか簡単にできないものなのです。
通常のウォシュレット交換であれば、TOTOやLIXILに関わらずTOSHIBAやPANASONICなどのメーカーも付けられるよう、共通のサイズが主流で出回っています。
ですが、このレストパルは「TOTOのアプリコットシリーズのこれの、これで、これとこれを別発注でやるとつけられます」と言ったようにそれ以外は基本的には受け付けないようなタイプのトイレになっています。
もちろんトイレ交換したりだったり、トイレをリフォームしたりすれば良いのですが、ご予算がどうしても高くなってしまいます。
今回はお客様が聞いた内容を改めていろいろなパターンを模索しましたが、やはりウォシュレット を新しくする方向で、ということで水道屋本舗にご依頼いただけました。
実際のご予算からはかなり上がってしまいましたが、お客様も安心して使えるならとご快諾していただきました。お客様のご要望を満たすものがご予算にあった内容でのご提案ができない現場となってしまいましたが、もっともっと勉強して違ったご提案もできるよう日々精進だなと思う現場でした。
カテゴリー別
エリア別
トイレの修理と料金表
つまりの修理と料金表
水漏れの修理と料金表