最新更新日:2025年01月28日
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埼玉県さいたま市の築35年14世帯アパートの管理会社からの依頼です。
依頼内容としては、1階にお住まいの入居者様のトイレ詰まりでした。訪問し状況をお聞きした後、外の排水マスを確認すると汚物が流れずびっしり詰まっておりました。
他の排水マスも確認すると全てのマスが汚物で溢れておりました。
実は、約1ヶ月前にも全く同じ依頼を受けて高圧洗浄作業を行ったばかりでした。
管理会社より前回の作業不足との指摘を受けた状況での再訪問でした。
作業不足との指摘を受けておりますので、管理会社担当者の立会いをお願いし一緒に現場を見て頂き点検させて頂きました。
今回の詰まりの原因は、経年劣化によりコンクリートと塩ビ管の繋ぎ目に引っ掛かりが出来ている状況で大量のティッシュペーパーを流した事による詰まりでした。管理会社担当者の方にもご納得頂き、作業不足ではない事もご理解頂けてひと安心でした。
再度、高圧洗浄作業の提案を行い心良く?了承して頂き作業を行いました。
管理会社担当者の方に再発防止策として、入居者全員にティッシュペーパーを使わない様に伝えて頂く事、コンクリートマス劣化も原因の1つだったので塩ビマスへの交換工事を提案し見積書を作成して終了しました。
大家さんの了承を得て、マス交換工事を依頼されたら報告をあげます。
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