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最新更新日:2025年01月28日

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給湯器の寿命は実際何年なの?不具合のサイン・故障の前兆や気になる交換時期を徹底解説します。

目次

給湯器の交換を検討されるタイミングは、給湯器に不具合が起きたり、故障した時ではないでしょうか。給湯器は日常生活に重要な役割を持っていて欠かす事が出来ないものです。定期的にメンテナンスを行う機会もあまりないため、不具合に気が付かないケースも多いです。

とくに冬季は水温も低いので、給湯器の使用頻度も高くなり、稼働が多くなります。長年使用されている給湯器が突然、寿命を迎え故障してしまうといった場合もございます。故障してしまったとき、いざ交換しようとしても時期によっては商品が欠品していたり、工事までに時間がかかったりなど、すぐに対応してもらうことが難しい状況もあります。

これから、給湯器の寿命や不具合にサインなどをくわしく解説いたします。不具合や故障の前兆を知り、給湯器の計画的な交換に役立てていただけたらと思います。また、戸建てとマンションでは設置タイプも異なりますので合わせてご確認ください。

【1】給湯器の平均寿命・耐用年数・交換時期は「10年」その理由は

給湯器の寿命・耐用年数・交換時期は、実際何年ほどなのでしょうか。使用人数や使用方法・頻度など条件にもよりますが、設計を行う際、標準的な使用条件で使用した場合、安全に使用できる期間として「10年」と設定されています。中には20年を超えて使用されている給湯器もありますが、10年を大きく超えているものは、不具合や劣化など、修理が難しい場合があり、交換がおすすめです。安全のため、定期的な点検・メンテナンスを必ず行いましょう。また、冬季は給湯器のトラブルも多くなります。工事までに時間が掛かる場合があるので、経年劣化などによる不具合や、故障の疑いのある場合は早めに交換を検討しましょう。

【2】給湯器の故障の前兆は?経年劣化・故障・不具合による6つのサイン

給湯器を使用してから10年が経っていなくても、「お湯になるまでに時間がかかる」や「お湯の温度が定まらない」などの症状や、普段とは異なる違和感を感じられた際は給湯器に不具合が起きているかもしれません。下記のなかで当てはまる物があれば寿命に近づき、修理や交換のタイミングです。6つのサインをご紹介しますので、現在使用されている給湯器と比較してチェックしてください。

その1 リモコンにエラー表示が出るようになる(エラー表示の内容により異なります)

・給湯器のリモコンに表示されたエラーが消えない

・給湯器のリモコンが正常に操作できない

・給湯器の電源を入れ直しても給湯器のエラーが表示される

給湯器に何らかの不具合が生じた場合、リモコンにエラー表示がされます。エラー表示の原因・解除方法は使用されているメーカーにより異なりますので、取り扱い説明書に記載をよく読み確認してください。※エラーの内容によっては交換や修理が必要となります。

その2 お湯の温度が安定しない・しなくなってきた

・お湯が突然熱くなる

・お湯が突然ぬるくなる

使用している際に急な温度変化が起き、安定しない場合は給湯器の経年劣化など、何らかの不具合が起きている可能性が考えられ、交換や修理が必要となります。一部給湯器では、お湯の温度が上がったり、下がったりリズムに合わせ給湯器の温度を変化させる機能があり、その場合は故障ではありません。

その3 お湯にならない・お湯になるまでに時間が長くなった

・お湯にならないことがある

・お湯になるまでに長く時間がかかるようになった

お湯にならないことがあったり、お湯になるまでに長く時間がかかるようになった。などと感じて来たら、機器内部の効率が悪くなっているかもしれません。ストレスなく使うためにも給湯器の交換を検討するサインの一つです。

その4  給湯器から大きな音(異音)・異臭・発煙するようになった

・給湯器からいつもと違う音や、大きな音がする

・給湯器から異臭がする(酸っぱい臭いなど)

・給湯器から発煙している

給気と排気、またはガスと空気のバランスが崩れている場合などに「ピー」といった音が鳴る場合があります。また、給湯器周辺で酸っぱいにおいや、排気口に顔を近づけると目がチカチカしたりする場合は正常に燃焼できていない可能性があります。発煙している場合は、不完全燃焼を起こしているサインです。継続して使用されると危険です。使用を中断し、点検や修理・交換を依頼しましょう。

その5 点火しづらくなった

給湯器が点火しづらくなった場合は、給湯器内部の着火部品や、ファンモーター、電磁弁などの動作不良が考えられ、機器の修理や交換が必要となります。

その6 給湯器の周辺から水漏れしている

給湯器内部の熱交換器や配管などの接続部より水漏れしている可能性が考えられ、機器の修理や交換が必要となります。

【3】給湯器の寿命を縮めてしまうNG使用方法3つ

給湯器を使用していく上で、経年劣化や不具合は起こり得るものです。決して安価なものではないですし、少しでも長く使いたいと思うのが本音ですよね。これから寿命を縮めてしまうNGな使用方法を3つご紹介しますので、給湯器の寿命を縮めてしまう使用方法をしていないかこの機会に見直しをしていきましょう。

その1給湯器の排気口周辺に障害物がある

屋外設置型の給湯器の排気口周辺に障害となる物はありませんか?排気口周辺に障害物があると、排出された排気が給湯器の給気口から入ることで、「ショートサーキット」を起こし、不完全燃焼による故障の原因に繋がります。給気と排気は給湯器を燃焼させるため、とても重要な役割をもっています。給気口をふさいだり、排気口周辺に障害物となる物を置いている場合はすぐに見直し、改善しましょう。また、給湯器の周辺の雑草も取り除くなどこまめなお手入れで、給湯器周辺の環境を整えましょう。

その2お湯が出しっぱなしになっている(使用時間)

限りある燃焼時間を無駄に浪費しないためにも、お湯の出しっぱなしは避けましょう。お湯は必要な分を必要な時に使用することで、燃焼時間を抑えることができますし、給湯器を長持ちさせたり、エコにも繋がります。

その3冬季に給湯器の電源を抜いている

冬季において、給湯器を長期間使用しない場合、電源を抜いてしまう方もいらっしゃると思います。電源を抜いてしまうと、給湯器内部の凍結防止ヒーターが作動せず、給湯器の中に溜まった水が膨張してしまい、破損の原因へと繋がります。ですので、冬季はとくに給湯器の電源を抜かないように注意することがポイントです。長い期間使用しない場合で、コンセントを抜いたり、ブレーカーを落とす際は給湯器の水抜き栓を開き、給湯器内部の水を抜きましょう。

【4】給湯器にエラーコードが出た場合の対処法

給湯器の主要メーカーであるノーリツ、リンナイ、パーパス、パロマではエラーコードの意味が統一されています。これから給湯器のよくあるエラーコードをご紹介しますので、内容と対処方法をチェックしてみてください。

『111』『11』のエラーコードは点火不良

給湯器のエラーコードで『111』『11』は、点火不良を表しています。給湯器内部にて点火ができないトラブルが起きている可能性があります。長時間のガスの使用や、台風・豪雨、凍結、給排気の不良が原因となることが多いです。障害物となるようなもので、給湯器の排気口を塞いでいないか、ゴミなどが付着して排気不良を起こしていないか確認しましょう。

『290』のエラーコードは中和器の異常

「290」のエラーコードは中和器の異常を表しています。中和器とは、エコキュートやエコジョーズに搭載されている内部にある部品のことです。排水を中性にする役割を持っていて、中和器が詰まっている場合は給湯器本体に付いているドレン配管を掃除し、改善します。目視での確認や原因が分からない場合は業者に点検や修理を依頼しましょう。

『632」のエラーコードは循環不良

「632」のエラーコードや追い焚きが上手くできない場合は給湯器が循環不良を起こしている可能性があります。このエラーコードの原因としては・湯量不足・循環アダプターの詰まり・凍結・給湯器の故障が考えられます。循環アダプターはとても汚れやすく詰まりやすいため、こまめなお掃除が必要になります。

『012』のエラーコードとは追い焚きの長時間運転

『012』のエラーコードは長時間の追い焚き運転が原因です。給湯器で長時間追い焚きをすると危険を察知し安全装置が働きます。浴槽のお湯の温度が高温になっている可能性がありますので、ヤケドには十分に注意してください。給湯器のリモコンを「切」→「入」の順で行いエラーコードが切れるか試してください。試してもエラーコードが消えない場合は給湯器が故障している可能性もありますのでメーカーや業者に相談してみましょう。

『140』『14』のエラーコードは給湯器の異常加熱

『140』『14』のエラーコードは給湯器本体や内部の異常温度(高温)を検知し安全装置が作動します。ヤケドや火災事故に繋がる危険もあります。大変危険ですので、事故を防ぐためにもすぐに使用を中止し、修理や交換を依頼しましょう。

【5】給湯器の修理か交換の判断が難しい時は。状況別にご紹介

給湯器に不具合が生じた際は、給湯器は修理が必要なのか交換が必要なのか、判断が難しいですよね。これから交換する場合、修理する場合と状況別にご紹介いたします。※灯油(石油)給湯器を使用されている方は「長期使用製品安全制度」に基づきメーカーへ連絡し、点検を依頼しましょう。(2009年4月1日以降に製造された製品が対象になります。)

給湯器の修理となる場合

購入してから3年未満

給湯器が製造されてから1〜3年未満であれば保証期間内の場合が多いです。そのため、無料で修理を受けられるケースがあります。※保証期間はメーカーにより異なりますので購入時にしっかりと確認しましょう。(基本的に修理はメーカーへお問い合わせします。)電話やインターネットからも修理の依頼受け付けがありますのでこちらも確認しましょう。

【リンナイ】 フリーダイヤル:0120-054321 ナビダイヤル:0570-550-258

【ノーリツ】 フリーダイヤル:0120-911-026 携帯電話から:0570-064-910

【コロナ】 フリーダイヤル:0120-919-302  ナビダイヤル:0570-550-992

【パーパス】 フリーダイヤル:0120-260-884 携帯電話から:03-5682-4545

お住まいが賃貸物件である

お住まいが賃貸で給湯器に不具合が起きた際は、まずは管理会社や大家さんに連絡しましょう。無料で修理を受けられる場合もあります。給湯器の不具合の放置は良くありませんので、水漏れなど異常を感じた際はすぐに対応が必要です。

給湯器の交換となる場合

給湯器の使用年数が8~10年

給湯器は、設計を行う際に「設計上の標準使用期間」が定められています。これは、給湯器を標準的に使用し、安全に使用できる期間です。家庭用給湯器の設計上の標準使用期間は製造から「10年」とされていますのでこれが寿命、耐用年数、交換時期が10年と言われる理由です。製造から8年以上経過している給湯器は修理を行っても、経年劣化などが原因により再び故障する可能性があります。
生産が終了し、部品が無く、修理ができない場合もありますので、まだ不具合は起きていなくても10年以上経過しているのであれば、今後の安全を考え新しいものに交換された方が良いでしょう。

いつもと違う音や大きな音がする

給湯器からいつもと違う音や異音がするのであれば寿命に近づいている可能性があります。

安定しないお湯の温度

・配管に残されていた水が出てきた

 

・ガス栓が半開きになっている

 

・家の別の場所でお湯を使用している

 

など、上記の点以外でお湯の温度が安定しない場合は給湯器の寿命の可能性があります。

家の中の全ての水まわりでお湯が出なくなった

お家の特定の場所でお湯が出ない。などのトラブルは不具合ですが、家の中全ての水まわりでお湯が出ない場合は給湯器の寿命と考えた方が良いです。

 

【6】給湯器ってどれを選んだらいいの?6のポイント

給湯器の交換を検討される場合、基本的に現在使用されている給湯器に不便さや不満などを感じていなかったり、特定のメーカーに変えたいなどの希望が無ければ、同製品(同じメーカー・種類・設置状況)の後継機種を選びましょう。

・メーカーを変更希望

・家族構成の変化による号数の見直し 

などのライフスタイルの変化がある場合もあるかと思います。これから給湯器選を失敗しないためのポイントをご紹介しますので是非ご参考ください。

1.ガス・灯油・電気の燃料別で選ぶ

給湯器は「ガス」「灯油」もしくは「電気」で熱を作り出します。それぞれに特徴がありますので燃料別にご紹介します。

ガス給湯器

日本国内でもガスは、給湯器の一般的な燃料となっていて、給湯器の中でもガス給湯器が最も普及しています。水道の蛇口をひねり、バーナーに着火しガスを燃やすことで熱交換により水を温めお湯になる仕組みになっています。人気のあるガス給湯器ですが、燃料代は地域により大きく異なりますのでお住まいの地域や生活のスタイルに合わせた給湯器を選ぶことがおすすめです。

【メリット】

・使いたいときに使いたい量だけお湯を作ることができる
・シャワーの水圧も強い
・設置費用が安い
・設置スペースをとらない
・お湯切れが起こらない

【デメリット】

・寿命が10年程度
・運転音が大きい
・ガス漏れのリスク

灯油(石油)給湯器

灯油(石油)給湯器を燃焼させることで水を温め、湯を沸かす能力に非常に優れています。ランニングコストが安いです。寒冷地域に向いています。

【メリット】

・ランニングコストが安い
・お湯切れが起こらない
・湯沸かし能力が高い

【デメリット】

・石油の定期的な補充
・灯油(石油)の価変化
・オイルタンクの水抜きを定期的に行う必要がある

電気給湯器

電気によりお湯を温め、タンクにお湯を溜める仕組みです。災害時でも使うことができ、ガス給湯器と比較すると光熱費が安いです。寿命は10〜15年ほどで、寒冷地では熱効率が悪く、地域によっては使用ができません。

【メリット】

・ランニングコストが安い
・運転音が静か
・災害時でも使用が可能(一時的)

【デメリット】

・設置スペースが必要
・設置コストが高い
・お湯切れしてしまう可能性がある

2.給湯器の設置タイプをチェックする

使用中のガス給湯器は、どのように設置されていますか?まずは設置タイプを確認しましょう。設置タイプは戸建て、マンションで異なり、それぞれ3種類あります。

戸建ての給湯器

1.【屋外壁掛型】屋外の壁に固定し設置するタイプ。

2.【屋外据置型】屋外の地面に設置するタイプ。浴槽に穴は一つ。

3.【浴槽隣接置型】屋外の地面に設置するタイプ。浴槽のすぐ近くに設置。浴槽に穴が二つあり、上下2つの穴でお湯を循環させています。

戸建ての壁掛けタイプは2種類のサイズがあり、「標準タイプ」と「スリムタイプ」です。多くの戸建て住宅では、標準タイプが設置されています。スリムタイプは本体の横幅がコンパクトで狭いベランダや2階、3階に設置されている事が多いです。交換は使用しているサイズの商品が基本になります。どちらのサイズになるのかもチェックしましょう。

マンションの給湯器

1.【壁掛型(ベランダ設置)】ベランダの壁に固定し設置するタイプ。

2.【PS標準設置】玄関脇にあるパイプシャフト内に設置するタイプ。本体はむき出しになっています。

3.【PS庫内設置】玄関脇にあるパイプシャフト内に設置するタイプ。本体は扉内にあります。

PS(パイプシャフト)とは水管、排水管、ガス管などを纏めて通す空間を意味しています。

 

※マンションの給湯器の交換は事前に管理会社や大家さんに連絡をしましょう。

 

3.給湯器の号数をチェックする

設置タイプが確認できたら、次に給湯器の号数の確認を行いましょう。給湯器の本体に品番を記載しているシールが貼ってあるので、そこで号数をチェックしてみてください。「号数」とは、給湯器の水温+25℃のお湯が1分間に出る量(L)のことです。一分間に24Lのお湯を出せば24号となり、号数が大きいほど、一度に大量のお湯を使うことが可能になります。号数は3種類で16号・20号・24号です。目安としては、16号は1〜2人、20号は2〜4人、24号は4人以上の世帯がおすすめです。夏と冬では出すお湯の量も変わり、冬場はお湯の使用量や頻度が多くなります。寒い時期に必要となるお湯の量が出せる号数の給湯器を選ぶと良いでしょう。

給湯器を交換する際に号数も変更することは可能なのか

お湯の量が少ないと感じたり、家族が増えたりなど使用する人数の変化など、生活スタイルの変化に合わせ号数を変更したい方もいらっしゃるかと思います。「24号から20号」「20号から16号」「24号から16号」と号数をダウンすることはどのケースでも変更可能ですが、「20号から24号」など号数をアップしたい場合は、現在使用されているガスメーターが、変更する給湯器の号数に対応できるか確認が必要です。一般家庭では主に4号、6号のガスメーターが使用され、16号・20号の給湯器であれば、4号のガスメーターで使用可能ですが、24号の給湯器を使用する場合は、6号以上のガスメーターが必要です。ですので、4号のガスメーターを使用中で「20号から24号」に変更する場合はガスメーターの交換も合わせて必要になるので確認しましょう。※契約されているガス会社に依頼すれば、ガスメーターの交換自体は、費用は掛からず対応してもらえます。※マンションの規約によっては号数アップがNGの場合があります。事前に必ず管理会社や大家さんに確認を取りましょう。

4.給湯器のタイプをチェックする

給湯器の種類は主に3つのタイプに分類されます。

1.【給湯専用】

・蛇口からお湯を出す

2.ふろ給湯器【給湯+お風呂】

・蛇口からお湯を出す

・浴槽内のお湯を温め直す追い焚き機能

3.給湯暖房熱源機【給湯+お風呂+暖房】

・蛇口からお湯を出す

・浴槽内のお湯を温め直す追い焚き機能

・自動でお風呂のお湯張りを行う

・床暖房や浴室乾燥機の温水暖房機

※給湯器の交換は現在使用しているものと同じタイプへの変更が基本です。

 

5.オートタイプかフルオートタイプを選ぶ

追い焚き機能の付いているふろ給湯器、給湯暖房熱源機は2つの種類から選択ができます。それは、「オートタイプ」と「フルオートタイプ」です。お風呂の沸かし方や、湯はり機能に違いがあります。

【オートタイプ】

お湯はり、追い焚き、保温までを自動で行います。

【フルオートタイプ】

お湯はり、追い焚き、保温、たし湯を自動で行います。

※家族の人数や入浴のスタイルに合わせて選びましょう。

6.エコジョーズか非エコジョーズを選ぶ

給湯器には、標準的な一般型給湯器(非エコジョーズ)とエコジョーズがあります。

エコジョーズは少ないガス量で短時間に効率良くお湯を沸かすことができます。

ガス代の節約になりますが初期費用が非エコジョーズと比較すると高くなります。

 

まとめ

給湯器の寿命・耐用年数・交換時期は、使用人数や使用方法・頻度など条件にもよりますが、10年ほどと設定されています。8年以上使用している給湯器が調子が悪いなと感じたり、10年を大きく過ぎて使用されている場合は早めに給湯器の交換を検討しましょう。不具合が起きているのに使い続けてしまったり、長期間の使用は大きな事故へ繋がる可能性もあり危険です。給湯器のエラーや故障のサインを見逃さないように、定期的なメンテナンスを行い、不安なことがあればプロに相談や点検を依頼しましょう。

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高野祐二

水道修理事業会社
株式会社JUNコーポレーション代表取締役
高野祐二

水道設備の配管工として経験を積んだ後に水道屋本舗で水道緊急修理のスタッフとして長年活躍。 2022年より独立し、新たな水道緊急修理の会社である株式会社JUNコーポレーションの代表取締役に就任。水道修理スタッフの育成に尽力。

保有資格
- ガス可とう管接続工事監督者
- 給水装置工事主任技術者

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